わたしはちいさいころから、両足をそろえて立つとひざがかなり離れてしまう、かなり酷いO脚でした。 O脚だと長く歩くと膝や足首を痛めてしまうことがあるし、長時間立っているとひどい疲労感を感じるのだそうですね。わたしもちょっと歩くと足のあちこちが痛くなるのは、O脚のせいではないかと思ってしまいます。 最近O脚を矯正するためにはスクワットの運動が効果的だと聞いたので、お風呂上りにスクワットをするようにしています。 O脚の人は、足の内側の筋肉が衰えているため筋肉のバランスが崩れてしまっているのだそうですが、スクワットをすると普段使わない足の内側の筋肉をしっかりと鍛えることができるのだそうです。 足の間に小さなクッションをはさみ、洗面台につかまってバランスを保ちながらゆっくりとスクワットをしていますが、クッションを落とさないようにするのは結構キツイです。でも足全体が中央に向けてひきしまり、O脚が少ずつ矯正されている気がするので、これからも続けたいと思います。